生きる意味とかなんとか

 

「生きる意味」ってなんだろう?

 

俺は長い間これを考えるでもなしに考えてきたように思う。

 

結論を言おう。

 

「生きる意味」は見つからなかった。

 

こじ付け臭いことは言えるが、どれも心の底から自信を持てるものではない。

 

ただ、「生きる意味」は依然分からないのだが、考えてるうちに別の道は見つかった。

 

それは「生きるための希望」だ。

 

さっき、考えるでもなしに考えると言ったが、俺は四六時中「生きる意味」を考えていたわけではない。

 

これを考えるときには、ある特徴があったのだ。

 

それはズバリ、精神が弱っているとき。

 

振りかえれば、「生きる意味」を考えるとき、決まって人生がうまくいっていなかったように思う。

 

この法則に気づいてから、疑問の対象は「生きる意味」から「なぜ生きる意味を考えるのか」に変わっていった。

 

なぜ俺は、生きる「意味」を考える・・・?

 

そこで一つ質問を考えた。

 

Q. 仮に「生きる意味」の答えを知ったとして、そのあと俺はどうなりたいんでしょーか?

 

答えは雷も唸るほどの瞬間でわかった。

 

俺は、この人生をまっとうしたかったのだ。

 

この人生を生き抜いて、やれることはやったと満足してこの世を去りたかったのだ。

 

するとなんだ、生きる意味なんて考える必要もないことに気がついた。

 

そもそも生き抜きたいんだから、生きることだけ考えていればいい。

 

「生きる意味」なんて考えるのは、生きたいのに、生きるのが大変で辛いというジレンマから生まれるのだと理解した。

 

これで「なぜ生きる意味を考えるのか」の答えは出た。

 

それは「自分が生きたいと思っているから」だ。

 

これを自覚したらゴールは向こうから近づいてきた。

 

俺が考えるべきは「生きる意味」ではなく、生きるために必要な「自分が生きるための希望」についてだった。

 

「希望」こそ、悩みの終着点だった。

 

俺は生き抜きたい。

 

そして、希望があれば生き抜ける。

 

だから、問うのは「意味」ではなく「希望」だよっていう、そういう話。

 

そういえば俺ショーシャンクの空にが好きだったわ。繋がったな。

 

無意識すげえな。感性ってやつ?

 

大事だな。

 

 

-------------

 

 

追記

 

何かある度にこう、たとえば、たとえばなんだろうな・・・。


そのセンチメンタルになった日だったりとか、人を結果的に裏切ることになってしまった日とか、逆に嘘をついた日、素直になった日とか、いろんな日があると思うんですけども、そんな日のたびに、立ち止まって色々考えていたんですよ、僕は。


…んだったら、それはちょっと、もったいないなぁという気がしてきまして。


だったらこう、なんか、なんかあのー、BGMとか鳴らしながら、歩きながら感傷に浸るっていうのが、得じゃないかな、と思って。


だから言ってしまえば、止まっているより、歩きながら悩んで、一生。

 

たぶん死ぬまで、楽しく過ごしたほうがいいんじゃないかなということに、いやー26、7になってようやく気付きまして…。


そういう曲を作ったわけであります。


というわけで、じゃあ、その、「若者のすべて」をやります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Tyeb5hnz0HM