阿部寛、それとも堂本剛か?

 

サイト制作界隈で有名な話がある。

 

知り合いがサイトを作ってくれと頼んできたとき、サイト製作者は必ず、

 

「それは阿部寛か、それとも堂本剛か?」

 

と確認する。

 

答えは各々の公式サイトを見てみればすぐ分かる。

 

阿部寛 公式ホームページ: http://abehiroshi.la.coocan.jp/

堂本剛 公式ホームページ: https://tsuyoshi.in/

 

URLは踏まない主義の方のために答えを言うと、両者の違いはサイトデザインのリッチさだ。

 

阿部寛のサイトは見ているとインターネットの黎明期を思い出させるようなシンプルな作りに対して、堂本の方は回線の弱い者にフラストレーションを与えるほど重いサイトになっている。

 

この話を聞いてあなたはどう思っただろうか。

 

私はどちらかというと阿部寛で充分なんじゃないかと思うタチである。

 

要はサイトは情報が分かりやすく伝わればそれでいい。むしろ凝ったアニメーションは回線を圧迫するのでない方が助かるとも思う。

 

デザインに凝りたい気持ちも痛いほど分かるが。それでもやはり私は阿部寛を選ぶ。

 

白黒つけなくていいという人もいるが、私はこうして自分の感性を再確認することは大事なことだと考えている。

 

ここで阿部を選ぶか堂本を選ぶかで、おそらく向いている職業やライフスタイルなんかもだいぶ変わってくるだろう。

 

私が阿部サイトを好むのは、何事にも意味を求めるタチだからだと思う。

 

意味を明確にした上で、無駄なことを嫌い、必要なところに必要な分だけエネルギーを注ぐのだ。

 

堂本サイドに憧れがないことはないが、自分というものはなかなか変わらないもので自分の特性を見極めてやっていこうと思う。